WordPress / ダッシュボード画面のレイアウトが崩れる

wp-trouble WordPress

しばらくWordPressにログインしていなかったある日。
久しぶりにログインしてみると、ダッシュボード画面がこんなに(↓)なってました。

dashboard-window

いろいろやってみましたが、元に戻りません

泣く泣くサーバーを削除、サーバーの再構築を行い、
WordPressをインストールし直しました。

いろいろダメだった例として、
参考になればと思います。

ダッシュボード画面がおかしい

WordPressのログイン画面からログインしました。
ログインは問題ありませんでした。

ログインしてみるとダッシュボードの画面が
先ほどの画像のように、おかしくなっています。
ダッシュボードの内容が、全て箇条書きに羅列されているようです。

スタイルシートが読み込まれていないのでは?
とも思いましたが、WordPressを再インストールするか、
バックアップから復元すれば、元に戻ると思っていました。

バックアップは取っていたか?

バックアップは取っていました。
使用してたのは、プラグインのBackWPupConoha VPSのバックアップ機能です。
結果的にいずれのバックアップからも復旧できませんでした。

BackWPupのバックアップ

バックアップのログを見てみると、
エラーが出ていました。

バックアップが取れていないようです。
復元できませんでした。

ConohaVPSのバックアップ

毎日バックアップが取られており、
ファイルもちゃんと残っています。

ですが、一番古いバックアップファイルから
復元しても症状が変わりません。
かなり前からおかしくなっていたようです。

復旧のためにやってみたこと

なんとか復旧できないかと、いろいろやってみました。

WordPressを再インストール

ダッシュボード」の「更新」から、WordPressの再インストールを行いましたが復旧せず。
何度やってみましたが、復旧できませんでした。

更新」からのインストールに問題があるのかと思い、
wordpress.orgから最新版のWordPressをダウンロードし、
手動でアップデートを行いましたが、これもうまくいきません。

ブラウザ側に原因がある?

ブラウザ側のキャッシュをクリアするという方法があるようなので試してみました。
ダメでした。

パーミッションがおかしくなっている?

ダッシュボードの「セキュリティの状況」に表示されている
wp-config.phpファイルwp-contentフォルダ
パーミッションに警告は出ていませんでした。
ですが投稿しようとすると、権限がありませんと怒られます。

もっと知識があれば、
復旧できたのかもしれませんが、
あまりに時間がかかりそうなので、
元通りの復旧はあきらめました。

復旧作業

WordPressには投稿データのエクスポート機能があります
また、画像データなどはwp-contents内のフォルダに保存されています
これらを利用して、できるだけ復旧したいと思います。

投稿データのエクスポート

ツール」ー「エクスポート」から投稿内容を出力して保存します。
出力されるファイル形式はXMLです。
これさえ出力できれば、投稿内容は何とか確保できます。

ただ、画像データなどは出力できないようです。
サーバーのファイルをコピーして保存する必要があります。

画像データの救出

WordPressで作成した投稿記事の画像データは、
DocumentRoot/wp-content/upload 内に保存されています。

フォルダ構造を変えたくないので、
wp-contentを丸ごとコピーします。

だいたい復旧

投稿やデータをコピーしたら、
サーバー削除、サーバー再構築を行い、
WordPressをインストールします。

WordPressがインストールできたら、
ツール」ー「インポート」で投稿内容をインポートします。
インポートしただけでは、画像がありませんので、
先にコピーしたwp-contentsの中身を
新しくできたwp-contents内に上書きコピーします。

これでほぼ復旧できました。
画像は元データが残っているので、なんとかなりますが、
投稿内容はテキストデータとして残っていないので、
消えてしまったらショックです。
放置しないように気を付けないと・・・

コメント